京丹後市やさか老人保健施設「ふくじゅ」は、医療やリハビリ等を行い、在宅への復帰をめざしてさまざまな支援を行っています。ご相談・見学を随時受付中です、お気軽にお電話・お越しください。

「アンガーマネジメント研修会」伝達講習を開催

2018年04月24日

4月23日(月)24日(火) 17:30~18:30

アンガーマネジメント伝達講習会を開催しました。

近年、車のあおり運転や医療・介護現場のストレスの課題などでアンガーマネジメントという考えが広がっていると聞きます。

(車のトラブルとアンガーマネジメント)

 

今回、安全運転講習と虐待防止研修を兼ねてアンガーマネジメント研修会の伝達講習会を開催することになりました。

伝達者は近年、このテーマの研修をいくつか受講する中で自分の中で怒りのコントロールができつつあることを実感しているそうです。また、周囲からもそれが認められつつありました。

(アンガーマネジメントとは!)

 

決して怒ってはいけないという事では無く、怒るべき時と怒らなくてもよいときをコントロールすることを目指した内容でした。

 

怒りのストレス発散方法としておすすめする方法とお勧めしない方法もありました。お酒や買い物、ぐちなどはお勧めできない方に入っていました。これらは依存になる傾向があるそうです。

 

人間関係が良くなり働きやすい職場作りにつながる内容でした。

また、職場だけでなくプライベートでも活用できる内容でした。

 

アンケートでは応用編の開催を7割の方が望んでいる結果でした。次回の開催を検討していきたいところです。

 

2日間で64名の参加がありました。

 

教育委員会

関連記事を読む

不安のないガウンテクニック習得へ!
褥瘡とポジショニングについて、職員で考えました
さつま芋でアレンジ料理(通所リハビリ)
第3回ふくじゅ内活動報告会を開催!