京丹後市やさか老人保健施設「ふくじゅ」は、医療やリハビリ等を行い、在宅への復帰をめざしてさまざまな支援を行っています。ご相談・見学を随時受付中です、お気軽にお電話・お越しください。

介護職とリハスタッフの新人研修を行いました!

2019年10月02日

本日はふくじゅの新人研修の報告をしたいと思います。

10月1日(火)2日(水)の2日間実施しました。

 

内容は「老健について」「人権虐待防止」「記録」「摂食・嚥下」「相談業務」「利用料」「接遇・苦情」「移乗」「車いす」「排泄」「入浴」など行いました。

今回は、介護職員とリハ職員の3名を対象に行いました。

 

これまで新人研修を受けた人のフォローアップ研修は課題でした。新たな試みとして過去に新人研修を受けた人で勤務の都合がつくスタッフに再受講をしてもらう機会を作りました。

復習の時間も大切と考えています。

ふくじゅの理念を何度か思い出す機会を作りました。

 

ふくじゅの頭文字から始まる理念です。

 

「ふ」れあいの心で

「く」らしをサポート支援

「じゅ」うじつの時の提供

 

この理念を実現するには確かなスキルが必要です。

そしてチームとして協力が必要です。

 

 

これから一緒に頑張ってもらえる仲間ができたことを喜びたいと思います。

 

そして

ふくじゅの理念に共感していただける職員を募集しています。

詳細はこちらで確認をしてください。

 

研修担当より

関連記事を読む

看護職・介護職ステップアップ研修会「排泄」の講師を担当しました!
吐物処理方法について研修を行いました
離設マニュアルのシミュレーション研修を行いました
高齢者大学の講師として