京丹後市やさか老人保健施設「ふくじゅ」は、医療やリハビリ等を行い、在宅への復帰をめざしてさまざまな支援を行っています。ご相談・見学を随時受付中です、お気軽にお電話・お越しください。

褥瘡とポジショニングについて、職員で考えました

2019年08月22日

8月22日、23日に感染褥瘡防止委員会による勉強会を行いました。

今回のテーマは「褥瘡とポジショニング」です。

職員の体験も取り入れた勉強会となりました。

まず、委員によるポジショニングについての話を聞きました。

その後ベッドに横になり、どこに圧がかかっているのか考えながら圧抜きを行いました。

ギャッジアップの体験も行い、職員の感想を聞きながらズレの確認など行いました。

次は、リクライニング車椅子の体験を行いました。

今回は、褥瘡のリスクの高い方が利用されていると考えられるため

職員が考えるきっかけになるのではと、この体験を取り入れました。

車椅子を倒したり、起こしたりすることによるズレを感じました。

ポジショニングはどんな道具を使うのか、どこに何を入れたらいいという形はありません。

ポジショニングの知識を持って、心地よい姿勢になるよう

試行錯誤することが必要だと感じています。

利用者様のために、日々の気づきを大切にしていきたいと思います。

また次回。お疲れ様でした。

感染・褥瘡防止委員会

関連記事を読む

口腔ケア研修を行いました
スシローへ外出(2階)
「排泄研修会」の復習で盛り上がりました!
職業人インタビューがありました